« 2012年12月 | トップページ | 2013年4月 »

2013.03.19

料理用温度計

ためしてガッテン見て、バナナを50度のお湯に5分間浸したくなったので、以前からちょくちょく欲しくなっては忘れてたキッチン用温度計を購入。これでコーヒーやお茶を入れるときの温度も測れるし、真空断熱水筒に詰めた冷たい液体や熱い液体の時間経過による温度変化っぷりも測れるぜハァハァ。


卓上電波時計

ふと職場机上時計が欲しくなったので軽く物色。電波!温度湿度!快適度!安っ!ということでこれ。


ハイスコアガール

kindleストアで購入。中華タブレット(N70双撃HD)にkindleアプリ入れて読む。駄菓子屋とゲーセンと家庭用とラブコメ。駄菓子屋とゲーセンと家庭用のネタにはいたく共感。格ゲーネタはDOAだけやった程度なのでそうでもないけど。ラブコメはじわじわニヤニヤ。おもしろいなあ!!

  

2013.03.18

真空断熱水筒

これ読んで欲しくなったので購入。自宅で冷たいものまたは温かいものを詰めて職場に持って行く用。保温能力が結構いいということらしいんで、後で実験してみたいなあ。てことは温度計が必要か。とりあえず水で溶けるインスタントコーヒーを作って朝入れて、午後飲んだらあら冷たい。氷少し入れたらさらにいいかもな。


一緒に遭難したいひと #4

前巻は5年前か…まあ、こうして単行本がスパン長めでもコンスタントに出るってのはいいものです。

2013.03.17

電波置時計

居間の時計をリプレース。電波時計でシンプルで安かったのでこれ。ポチってからあちこちのレビュー読んだら「電波受信感度が悪い」「秒針の動作音が気になる」とかちらほら悪いことが書いてあってガクブル。しかしうちでは電波受信っぷり良好、動作音は(前に使ってた時計が結構な音を出してたせいか)全く気にならないレベル^^; でよしよし。遅刻せんように、あらかじめ数分進めておくとかできなくなったけど…


2013.03.15

よつばと! #12

キャンプ編。昔々のツーリングのことを思い出した。楽しかったなー。ジャンボみたいにコールマンのコンロでポンピングしたいなー。コンロあるんだけど、入れたままの白ガス腐ってそうだな…。近日メンテしよう。

 

2013.03.05

東京物語(下)

連載途中で掲載誌がお亡くなりになってしまったので、下巻は描きおろし。待ってたよ!昼休みにでも読もうと思ったけど昼寝に忙しく、帰りの地下鉄車内でノーカバー読み。…んんー、良すぎるな。飛燕と満里子さんが同じぐらい魅力的。

 

コーヒードリップポット

自宅でコーヒーを飲むときは、インスタント→ドリップパック、とここ数年で順調にステップアップしてきたのだが。ある日ペーパードリップってのをやってみようかと思い立ってポットを購入。細い注ぎ口がポイント。燕三条のメーカーから直送でなんかちょっとうれしい。ドリッパーやサーバーも買わなきゃなあ、と思ってたら、実はドリッパーはすでにあり、サーバーはティーポットで代用。なぜかあったペーパーフィルターで道具揃った。あとはレギュラーコーヒーの粉があれば。


ボディキャップレンズ BCL-1580

気軽に購入。だってボディキャップだもん。フォーカスレバーの感じはOLYMPUS XAを思い出すなぁ。型番のとってつけた感がなかなかいい。(BodyCapLens15mm/F8.0 = BCL-1580)


しょぼカレ


無料ブログはココログ