2017.01.02

C91のこと #1 開催一日目(2016/12/29)

0161229

ジャンル「同人ソフト」が一日目に配置され、TINY-PROJECTの新刊「PC6000NOTE No.8」がとても欲しいので出撃。13:00ぐらいに現着。まっすぐ西館へ。新刊購入。サークル主のHashiさんにFantasy Woodものがたりの攻略記事助かります&続きもよろしくとお願いし、近辺の島をうろうろして撤収。


2010.10.17

パックマン展

体育の日絡みの三連休。ツイッター経由で知ったパックマン展に行きたいなあとか。開催は連休最終日までだけど、土日は天気が怪しいとか、パリーグCSをTV観戦したいとかいう理由で急遽金曜夜に行くことに。1830末広町駅着。開店直後のブラウニーで牛スジカレーオムごはん。大盛りは我慢。美味かった。…パックマン展の会場はすぐ近く。学校(錬成中学校)だったところを改装して貸スペースというかアートなスペースにしたところらしい。入場無料。

Dscf4520
入口。アップライト筺体が2台おでむかえ。

入口すぐの初期アップライト筺体でとりあえずプレイ。プレイは無料。4面ぐらいでGAME OVER(がめおべら)。まずは資料的な展示を眺めて歩く。方眼紙な企画書っていうかアイディアメモ的なもの、基板、グッズ、インストラクションカード(インスト)。EL表示時代のゲームの黄色くて丸いやつ(キレンジャーの顔みたいなの)が置いて無かったのが意外というか惜しい感じだった。無かったよね?

ひとしきり見たのでゲーム展示エリアへ。四方の壁には往年のPCや家庭用ゲーム機用パックマンが展示されたりされてなかったり。時代順に並んでいて、パックマン関係なくそれぞれのハードが感慨深い。部屋中央にはアーケード筺体がフリープレイで展示。パックランドのBGMがやたらと心に刺さる。

壁面に向かいながらカニ歩き。ATARI800/400あたりから、そうそうたるレトロPCを眺めて進む。

Dscf4524
ATARI800。実物は初めて見た。

Dscf4526
ATARI400。800の弟分なのかな?ぴゅう太とぴゅう太Jr.みたいな。カセットビジョンとカセットビジョンJr.みたいな。TOWNSとマーテ(ry…平面キーボードがマックスマッスィーンよりも押しづらそうでイカす。

Dscf4526b
たけしのインテレビジョン。本体の綴り見ると「インテリビジョン」だったんだなあ。イトーヨーカドーのおもちゃ売り場でゴルフゲーを延々やった。

Dscf4527
タカラのゲームパソコンM5。その実体はソードのM5なんだっけか。今見ると格好いいデザインだなあ。本家と何か違うのかな。

Dscf4533
MSXキター。パナのですね。カーソルキーが格好いい。この頃のMSXってカーソルキーが強調されてるデザインのが多かったな。

Dscf4534
楽がき!電気屋の片隅に長いこと展示されてたなー。

Dscf4535
FM7。わりと憧れ。

Dscf4536
そしてPC-6001mk2。初めてのパソコン。死ぬまでに実機かエミュでスターフリート/Bをもっかいやりたいんや。

Dscf4536b
このパッケージの感じとか、カセットテープに起動方法が書いてあるとことか…。CLOADしてMONでR-0でGDD74。いまみるとGDD74の意味なんとなく理解できるな…。当時は呪文だった。

Dscf4537
PC-8001mk2にはそんなに思い入れはないが、奥のデータレコーダが懐かしい。自分が使ってたのはこれとは違うPC-DR311。

Dscf4540
MSX2にもそんなに思い入れはないけど…おや、これは…!

Dscf4541
このジョイパッド!持ってた!持ってた!愛用してたよPC-8801mk2FR30で。

Dscf4543
憧れのX68000。主にGRADIUS的な意味で。

Dscf4544
マスターシステム。mkIIIユーザだったので、FM音源ユニットとラピッドファイアを購入して「これでマスターシステムと同等…」とハァハァしてた。毎月のBeepが楽しみでねえ。

Dscf4552
おっしゃれー。忍者くんとかバーニンラバーのキャラでこういうのが欲しいな。

Dscf4554
やー、楽しかった。レトロPCミュージアムって絶対必要だよなあ。

あれ、趣旨違ってる?

初めてやったピンボールパックマンがおもしろかった。ビデオゲームと融合してない方の。取説のシークエンス説明と実際の動きがどうもつながらなかったけど。「パックマンミュージアム」的なソフトで再現してくれたらいいのになあポワワ。パックランドは肝心のボタンの形状のせいでやりにくくて残念。海外版アップライト筺体だったから仕方ない感じだったけど。快適なボタンでプレイしたかったなあ…。

2010.07.10

ThinkPad X201 その2

ワイヤレスなマウスと増設メモリを購入。MSのBluetoothマウス(黒)とBUFFALOの白箱SO-DIMM 2GB(合計4GB)。X201のBluetoothをONにする方法がわからずに小一時間ほど彷徨う。検索したらLenovoサイトのオンラインヘルプがヒットして、Fn+F5押すとメニューが表示される云々と書いてある。へええ。ペアリング。OK。マウスは思ってたより少し小さい。電池の入れ方がわからずにまた少しこねくりまわして、電池(単4)入れて、無事使えた。ボタンのクリック感はわりと好み。ローラーの回転はクリック感のあるタイプなのはいいんだけど、回転に必要な力がちょっと重杉。あとは電池どのぐらい保つのかなってところか。

メモリは4GB認識されてた。余りの約1GBをRAMドライブに…してもあんま意味ないか。でもやってみよう。


WINDOWS7のスタートメニューの使いづらさをどうにかしようと Classic Shell インスコ。あー、これは普通に便利。これで戦える。

LiveMessengerがタスクバーに居座るのは「互換モード」で起動して解決。

メインブラウザはOperaにしようかなと思いつつ、Sleipnir1.66もX60sから持ってくる。mixiニュースがsleipnirで開けないのがきっかけで使い出したOperaも最近はだいぶ慣れて、SpeedDialも便利なんだけど、好みの操作方法にするカスタマイズの方法がどうもよくわからない。タブ上でローラー回してタブ移動したいとか、右クリ+マウス上下移動で再上下段までスクロールとか。お気に入りクリックしたら新しいタブで開くとか。キーボードひと叩きで最小化したいし、最小化時はタスクトレイでアイコン化して欲しいんや。タブ毎に自動更新設定したいし、URLをグループ化して一気に開きたいとか。できんのかなー。まあぼちぼちやってくか…。

 

2010.07.04

ThinkPad X201

色々とヘコみ気味な最近の日々…少し発散しようとiPhone4に機種変!だけでは飽き足らず、ThinkPad X201をポチり。ウルトラベースが無料でついてくるっていうし。使わないと思うけど。一週間ぐらいして到着。

WINDOWS7か…。とりあえずぼちぼち設定してみるものの、慣れてないせいかかなり使いにくくてイライラ。結局UACもAeroもOFFにしたら気持ちが少し落ち着いた。みんなどうしてんだろ。

X201の解像度はX60sよりも広がってる(1024x768→1280x800)のに、色々と無駄な物やデザインのせいで作業領域はむしろ狭くなってしまってるのがひどすぐる。ウインドウのタイトルバーを画面上にはみ出させると、勝手にウインドウを全画面にするとか、意味わかんね。テーマをクラシックスタイルにしたけど、もっと2000/XPのクラシックスタイルに近づけたい。

とりあえずエンコ作業環境は整えた。けど、ファイルダイアログ内のファイル表示数がえらい少なくて使いづらい(これはAviutlの問題なんだろうなあ)とかちょっと気になる。パフォーマンス(例えばジャンプウインドウの動きとか)はX60sより格段に上がってて快適。LEDバックライトもいい感じ。

Bluetooth内蔵なので、値下げされたらしいMSのBluetoothマウス買おーっと。メモリは2GBなのであと2GB足したいな。

2010.05.11

USB3.0

久しぶりに秋葉行って、さて何しようと思ってとりあえず買い物。そういえばUSB3.0のI/FボードとHDD用アダプタ(Groovy UD-3000SA)、欲しかったのを思い出したので適当にドスパラ。一番安いボードとアダプタを購入。したのが先週の金曜日。

メインPCのOSがWINDOWS2000なので、これを機会にXP化。アップグレードインストールに謎失敗するので涙のクリーンインスコ。TrueImageで2000環境とXP環境を何度もいったりきたりして、なんとか最低限使える環境(メール、ブラウザ、動画エンコ)になった。のが日曜の夜。

今日やっとボードをとりつけ、ドライバをインスコしようとしたらCD読めない(汗) 記録面見るとなんだか波うっとる…。んがー!とキレつつ、似たような製品のドライバを拾ってきてインスコ。とりあえず動いたのでまあいいや。

HDDにUSB3.0アダプタをぶっさしてPCと接続。ファイルコピー。んー、USB2.0のときよりは明らかに速度出てる(FFCの転送速度表示を目視で確認)のでまあいいや。

これを機会にメインPCの古い320GBなHDD2台を1TB1台にまとめてしまおうと思い立ち、ファイルのコピー始めたら終わんないなこれ。FFCを仕掛けて今日はここまで。


2009.12.03

動画海賊アップデート かなりまともに

長らくファーム改善が放置されて、もうダメか、買って失敗だったなー、MovieCowboyUL3に戻そうか、でもmp4再生できないんだよなあー、と陰鬱な気持ちにさせられていたMOVIE PIRATESのファームアップデートがやっときた。いろいろよさげなことが書いてあるので早速適用。ファイルリスト表示なんかの画面デザインはまるっきり変わって、粗はあるけど前のよりは全然いい。すぐに実感できた改善点は、
○30秒(に設定してる)ジャンプがちゃんと動くようになった
○動画選択してから再生開始までにえらい待たされていたのが、わりとすぐに再生開始されるようになった
○PC1台につき4フォルダまでしか設定できなかったのが、10フォルダ/PCになった

ダメなとこは
×TSファイルのほとんどが「未対応ファイルです」と言われる
×HDMIで1080iだと、ファイルリストの文字表示が崩れる(ので、720Pに設定した)
×PC1台あたりの設定できるフォルダが増えたのはいいけど、検索して表示される候補はGuestアカウントでアクセスできるフォルダだけ、または候補表示数をもっと増やして欲しい(アドミニにしか公開してないフォルダだけで10個埋まって、設定したいフォルダが表示されない状況に遭遇したので…。しかたないのでMOVIE PIRATESには不要な共有フォルダをPC側で一旦設定解除した。面倒なんだぜ)
×mp3ファイルのタグはやっぱUnicodeじゃないと表示されないのね

あとはタイムサーチあるとちょっとうれしいかも。MOVIE COWBOY UL3にはあったしなあ。

2009.09.02

動画海賊アップデート

MOVIE PIRATESの新ファームウェアで「ISO再生後のハングアップが改善された」とのことなのでさっそくUSBメモリ経由でファムアプデコ。ドリクラしながら待つ。…無事に終わったので異世界の聖騎師#5をちょっとだけ再生。のつもりが最後まで見てしまう。再生終了後、上位フォルダに戻ってもハングアップしなくなったのでとりあえずはよしよし。

LAN経由のBDMVは、公式?ブログで「カクカクすんのも当然だろ」みたいなことが書かれてて萎え萎え。なら公式の説明にそれ書かないと詐欺だよなあ。

Img_0086s

2009.08.06

MOVIE PIRATES その2

PC見えたり見えなかったりはGuestアカがONだったりOFFだったりが原因だった。はずかすぃー。PC設定しなおして、見える見えない問題は解決。

DVDのISOを再生して停止した後、上の階層に戻ろうとすると確実にハングアップ。ダメ過ぎる。

2009.08.05

MOVIE PIRATES

動画海賊。イメージ悪いなあ…。DVDいらないのでDA-MP102の方。MOVIE COWBOY UL3の後釜として購入。H.264対応とBDMV対応にグッときた。COWBOYを置いてあった場所にそのまま交換設置。普通に置くスペースがとれないので無理やり縦置き。台形なんて最悪だ。PCフォルダを見る設定が独特で嫌。LAN1~4なんておかしな名前を付けた共有フォルダをわざわざ新しく設定しないとダメ。このへんは明らかにCOWBOYより劣ってる感。

ぶつぶつ言いながらぎこぎこPC側の設定して、さて起動。解像度やら音声出力やらネットワークやら設定して、めでたくLANのアイコンが点灯した。よしよし、と選択すると、「Server2」しか見えない。んあー、なんでなんで?とPC側と海賊側の設定を眺めてみるもさっぱり。頭に来たのでとりあえず杏編を再生してみる。こ、これはDivXの再生テストなんだからねっ!べ、別に智代編がよかったから杏編にも期待してたとかそんなんじゃないんだからっ!

うむ、DivX再生テストは良好。しかしその他色々良好じゃない。PCは3台中1台しか見えないまま。なんかのきっかけで、再生できるはずのDivXなAVIすら「未対応です」と言うようになったり…。ファームアップで改善されることを望む。

BDMVは再生できたけど、映像カクカク、音声無音という状態。帯域足りないような動き。BDMV再生がHDD内蔵前提の話だったら困るなあ。

2009.06.05

Access2003のマクロセキュリティ設定

昔々にAccessで作成した、コミック発売日&購入済データベースを使い続けてもう10年ぐらいかな?

さすがにある時点でAccess2000形式には変換したものの、Access2003で開くとセキュリティ関係の警告が3連発表示される。そういう状態になってからもうかなり経つ。ふと「これ、表示しないようにできるかなー」と思い立って検索。検索。検索。

メニューの「ツール」「マクロ」「セキュリティ」で「低」に設定すればいいらしい。もっとはやくやっとくんだった。しかし「ツール」「マクロ」の中に「セキュリティ」が無い。え~?

さらに検索。検索。検索。あった。「古いバージョンのAccessが入っている状態で新しいバージョンをインストールすると発生する現象」らしい。解決法は「ツール」「ユーザー設定」の「ツールバー」で「メニューバー」を選んで「リセット」すればOK。おおー、「セキュリティ」が出現した。めでたく「低」にして、データベースがさっくり起動するようになった。

ここまで1時間。

より以前の記事一覧

しょぼカレ


無料ブログはココログ