2012.12.13

MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete

げえっ!以前にDC版を購入したもののちゃんとプレイせずじまいだったMISSINGPARTSがComplete版になってPSPで発売されてるだってえぇぇぇ?!

…ということでDL版を購入。VITAで通勤時プレイ。なんだこのVITA買って初めて感じるVITA買ってよかった感は。VITA買ってよかった。

毎日VITA使ってると、充電もそれなりにするわけで。VITAって電源OFF状態じゃないと充電できないの不便だよなあと思って検索。スタンバイ状態でも充電できるケーブル購入。荷物が減るって素晴らしい。というかこんな残念仕様で製品を売ってるSONYが残念。


2010.10.17

パックマン展

体育の日絡みの三連休。ツイッター経由で知ったパックマン展に行きたいなあとか。開催は連休最終日までだけど、土日は天気が怪しいとか、パリーグCSをTV観戦したいとかいう理由で急遽金曜夜に行くことに。1830末広町駅着。開店直後のブラウニーで牛スジカレーオムごはん。大盛りは我慢。美味かった。…パックマン展の会場はすぐ近く。学校(錬成中学校)だったところを改装して貸スペースというかアートなスペースにしたところらしい。入場無料。

Dscf4520
入口。アップライト筺体が2台おでむかえ。

入口すぐの初期アップライト筺体でとりあえずプレイ。プレイは無料。4面ぐらいでGAME OVER(がめおべら)。まずは資料的な展示を眺めて歩く。方眼紙な企画書っていうかアイディアメモ的なもの、基板、グッズ、インストラクションカード(インスト)。EL表示時代のゲームの黄色くて丸いやつ(キレンジャーの顔みたいなの)が置いて無かったのが意外というか惜しい感じだった。無かったよね?

ひとしきり見たのでゲーム展示エリアへ。四方の壁には往年のPCや家庭用ゲーム機用パックマンが展示されたりされてなかったり。時代順に並んでいて、パックマン関係なくそれぞれのハードが感慨深い。部屋中央にはアーケード筺体がフリープレイで展示。パックランドのBGMがやたらと心に刺さる。

壁面に向かいながらカニ歩き。ATARI800/400あたりから、そうそうたるレトロPCを眺めて進む。

Dscf4524
ATARI800。実物は初めて見た。

Dscf4526
ATARI400。800の弟分なのかな?ぴゅう太とぴゅう太Jr.みたいな。カセットビジョンとカセットビジョンJr.みたいな。TOWNSとマーテ(ry…平面キーボードがマックスマッスィーンよりも押しづらそうでイカす。

Dscf4526b
たけしのインテレビジョン。本体の綴り見ると「インテリビジョン」だったんだなあ。イトーヨーカドーのおもちゃ売り場でゴルフゲーを延々やった。

Dscf4527
タカラのゲームパソコンM5。その実体はソードのM5なんだっけか。今見ると格好いいデザインだなあ。本家と何か違うのかな。

Dscf4533
MSXキター。パナのですね。カーソルキーが格好いい。この頃のMSXってカーソルキーが強調されてるデザインのが多かったな。

Dscf4534
楽がき!電気屋の片隅に長いこと展示されてたなー。

Dscf4535
FM7。わりと憧れ。

Dscf4536
そしてPC-6001mk2。初めてのパソコン。死ぬまでに実機かエミュでスターフリート/Bをもっかいやりたいんや。

Dscf4536b
このパッケージの感じとか、カセットテープに起動方法が書いてあるとことか…。CLOADしてMONでR-0でGDD74。いまみるとGDD74の意味なんとなく理解できるな…。当時は呪文だった。

Dscf4537
PC-8001mk2にはそんなに思い入れはないが、奥のデータレコーダが懐かしい。自分が使ってたのはこれとは違うPC-DR311。

Dscf4540
MSX2にもそんなに思い入れはないけど…おや、これは…!

Dscf4541
このジョイパッド!持ってた!持ってた!愛用してたよPC-8801mk2FR30で。

Dscf4543
憧れのX68000。主にGRADIUS的な意味で。

Dscf4544
マスターシステム。mkIIIユーザだったので、FM音源ユニットとラピッドファイアを購入して「これでマスターシステムと同等…」とハァハァしてた。毎月のBeepが楽しみでねえ。

Dscf4552
おっしゃれー。忍者くんとかバーニンラバーのキャラでこういうのが欲しいな。

Dscf4554
やー、楽しかった。レトロPCミュージアムって絶対必要だよなあ。

あれ、趣旨違ってる?

初めてやったピンボールパックマンがおもしろかった。ビデオゲームと融合してない方の。取説のシークエンス説明と実際の動きがどうもつながらなかったけど。「パックマンミュージアム」的なソフトで再現してくれたらいいのになあポワワ。パックランドは肝心のボタンの形状のせいでやりにくくて残念。海外版アップライト筺体だったから仕方ない感じだったけど。快適なボタンでプレイしたかったなあ…。

2009.09.03

ドリームクラブ(プレイ4日目)

定時で帰宅して洗濯しながら飯作って食って干してアニメエンコしてさて入店。と、その前にカタログVol.2が配信されてたのでDL。ゲーム内のショップで一覧見られるけど、まだ一部アンロックされてないのか残念。ファンネルとかファンネルとか。

10月のコスプレは魔女。っていうかカボチャ的なあれ。これが結構よかった。デートとかアフターとか発生しないかなあと思いつつ通うけど起きず。それでも毎週先生を指名で。今日は11月半ばまで行っておけば個人的強化プレイキャンペーン最終日の明日には余裕で12月ラストまで行けるなあとか考えてたら、久しく無かった(好感度MAX到達してたから?)退店時の好感度アップ表示が。そして久しぶりにアフターも発生。いつものバーかと思いきや、どっかのビルの屋上…にしか見えないけど展望台の屋上。東京タワー的なタワーも見えるよ。あれ?まだ10月なのにこのまま終わり?的な展開になだれ込んでホントにそのままエンディング。誕生日も聞いてないし、ノーマルエンド(ってのがあるのか知らないけど)かとガクブルしてたらグッドエンド実績解除表示が。おおー。必ず12月最終週までってわけではないのね。ちょっと斬新なようなそうでもないような。

エンディング画像的なものが無かったのはおおいに不満。一枚絵欲しかったなあ。ていうかなんで?なんでないの?いまの僕には理解できない。

…アルバムは半分ぐらい埋まったけど、残り埋めプレイの気力はちょっとない感。

一周クリアのごほうびは、カラオケビューモード!こりゃいい。コス指定して、先生だけ勝手にどんどんお酒を飲んで、どんどん酔っぱらうので頃合いを見てカラオケボタンを押して曲選択。合いの手は無いのでカメラアングルを弄りながら眺め回しモード。アングル自由度低いよ!なにやってんの!あと写真撮らせてよ!こんなんで満足できるわけないよ!なんか機能追加とかあるんですかね。カタログのチケットとかタイムマシンとか気になるなあ。そのうちカメラとか配信されるんじゃないのー?

どっかの屋上にて

2009.09.02

ドリームクラブ(プレイ3日目)

定時で帰宅したものの、色々手間取って本日の起動つうか入店は2200前。今日は9月ぐらいまで進むといいな。あんまりシイタケしてると進まないんだよな。さてアルバイト。シイタケ上等!と思っていたら¥100000で紳士のテンションいきなり急上昇!今月のコスプレデーはゆかた。ゆかたねえ、なかなかよさそうじゃない?とワクテカ入店。せんせーい!来たよ~!うわ、先生のゆかた、微妙、っていうかかなり残念な感じじゃないかこれ。色か?形か?うーん。やっぱ和服は難しいのかね。それでもカラオケシーンだとそれなりに見えるのは動いてると5割増しの法則発動してるからか?先生とはもう毎回VIPルームであるからしてちょいちょいカメラ動かしながら合いの手も9割ぐらい入れつつチラ見チラ見。忙しいが結構これが楽しい。

先生の打ち明け話も教えてもらって、その流れで競馬場デート。そしてそのまま遊園地。おー、デート2連コンボとかあるのかすげー。そしてチョコミニゲーに似たイベント発生。ニヤニヤ。ヤバいなこれ。ニヤニヤ。ヤバいな俺。ああもう寝なきゃ。最後にバイト。シイタケして寝るか。と思ったら¥100000でシイタケいらなかった。ああ引き続き入店したい。けど東京マグ8も見ないとだし。コアラのマーチビスケット缶をネットのセブンイレブンでポチり。

るい先生@ゆかたデー

2009.09.01

ドリームクラブ(プレイ2日目)

定時で帰宅後、用事済ませていそいそ起動。今日は8月ぐらいまでは進めたい。ギャンブル&シイタケで度々資金補充しつつ通う。飲酒レベルあがってきたので毎回普通にETS発動。調子に乗ってさらに飲ませたら「うっ」つって先生退席。なるほどなー。水着、体操服デーを楽しみ、アフター、店外もそれなりに発生、そしてVIPルームにご案内。アングル変えられるってんで合いの手うちながらなんとか操作してみる。ぐぐっと寄ったらちょっとハァハァ。たまりません。

とかやってたらヴァリホ乱入。先生情報を教えてくれた。な、なんだって〜!?

あ、黄色と海行ったりもしてます。なかなかカラオケOKしてくれなかったり。

ああもう寝ないと。

ドリームクラブ(プレイ初日)

ピュアな心の持ち主であるところのプレイヤーにしか見えない煌びやかな店舗がさびれげな歓楽街?商店街?の奥にどーんとある風景にちょっと笑う。ゲーム中にプレイヤーのピュアな心が失われて、店舗が見えなくなっちゃった的イベントあったりするのかな。電影少女のビデオ屋みたいな。

初回来店でいきなり残金¥2000でビビる。バイト!コンビニ!追いつかん!というわけでギャンブル。いきなり¥100000プラスでビビる。いいの?というわけでドリクラ通い。IISは最初はぐびぐび飲んじゃうけど、残り少なくなるとちびちび飲める。そしてETS。突然の妖しい雰囲気がイイ。BGMとか。

カラオケ頼んだら音ゲーだった。これじゃゆっくり眺め回せないよ!ひどいシステムだなあ。PV3で録画するしかないのか。ううむ。おや、先生おやすみですか。じゃあせっかく来たからこっちの黄色いのを指名するぜ。うは、ツンキャラですか、いいですね。適当に選んだ焼酎がビンゴだったりして紳士のテンションもグン上がりですよええ。結構いいな黄色いのも。まだ全然デレの片鱗も見せてくれないけど。

だらだらと続けていたらミニゲー出現。オムライスとアゲアゲ。ミニゲー楽しいな。もっと頻繁にやれるといいのに。先生のハートがどっくんどっくん大きくなって、飲酒耐性レベルも上がって、アフターとか店外とかこりゃ楽しい。

しかし飲み代、プレゼント代でお金は常時足りな気味。ギャンブル+シイタケボタンに頼るしかなさそう。アルバイトにもミニゲー要素あればよかったのになあ。

ああ寝ないと。

2009.08.31

ドリームクラブ(購入〜起動)

発売週の週末には売切続出見込との噂を聞きつけ、元々その気はなかったのに急激に買う気まんまんに。まあ金曜夜に秋葉寄ればいいやと思ってたら職場飲み会が発生、それも自分の歓迎会なので不参加というわけにもいかず…。そ、それでも飲んだ後に行けばいいかな、ヨド2200までだしな、むしろ職場より秋葉までの距離が短縮されたと考えるべきだな(ポジティブですね〜)

はっ、と時計を見たら2320。へべれけで「秋葉行きたかったのに〜」と喚きながらふらふら帰りましたとさ。

翌日、とりあえずトクジロー行ってみる。欠片も無いのでカッとなって午前中から秋葉詣での刑。暑い。ヨドで通常版購入。初回限定DLCはきっとそのうち有料配信されるに決まってる、決まってる、決まってる…と唱えて心を落ち着かせ、合流したYくんZくんと久しぶりにはなまる食ってひさしぶりにKブ行って解散。

諸事情によりさらに翌日夜に起動。箱○動かすのひさしぶり。システムアプデコ数回。ドリクラ起動!名前設定!開始!ブラックアウト…え〜?

インスコ直後に起きる(ことがある?)現象らしい。シイタケボタンも効かないので本体の電源OFF。改めて起動でOKでした。

2009.05.25

バイオハザード5 マーセナリーズ

本編クリアしたので(レベル:アマチュア)マーセナリーズ。マーセナリーズってのをやるのがほとんど初めてなので最初はとまどう。時間すぐなくなるし。色々勉強(主にニコ動で)して、タイムボーナスってのを取得して時間を延ばすのが基本ふむふむ。体術で5秒時間が増えるふむふむ。コンボボーナスを取得すると30秒間ボーナスタイムになるふむふむ。

ほぼフレンドDUOでステージ増やし、キャラ増やし。カジュアルシェバが使いたいけど無理。なので結局無難な黒ウェスカーで体術の練習。頭撃って体術、外れたら足撃って体術。ダウンしたら頭の方で体術。閃光弾投げて体術。2~3人巻き込めると気持ちいい。

SINGLEだとなんかやる気がしないのでやっぱりフレンドDUOで、目標は150クリア。最初は150なんて無理だと思っても、やってるうちに「お、なんかできそう?」と感じてくるのがよくできてるところなのかも。1日2~3時間、1ステージずつでなんとか全ステージ150クリア達成。ミサイル基地面と船首甲板面が立体的でお気に入り。

ランキング的にはいまんとこDUO実験施設で3000台が最高位。ただし実験施設面だけは黒ウェスじゃなくてアマゾネシェバ使用。

2009.04.15

PS3をGAMESWITCHで

PC部屋でバイオハザード5をプレイするために、昔購入して使ってなかったGAMESWITCHを発掘。GS付属二股ケーブルその1(PS3側はHDMIとAVマルチ、GS入力側はDVI)とGS付属二股ケーブルその2(GS出力側はDVI、PCディスプレイ(EIZO FlexScan S2110W)入力側はDVIとステレオミニプラグ)をそれぞれ接続。ステレオミニプラグはPCスピーカーに接続。GS本体にステレオミニジャック出力もある。電源は付属USB電源ケーブルをPC背面USB端子に接続。PS3の電源入れるとあっさり映った。けど画面表示がおかしい。1080iだとダメで、720pに設定したらOKだった。PS3音声はAVマルチに設定。

PS2オペレーターズサイド付属ヘッドセットが発掘できなかったので今日も音声チャット@COOPはノートPCで。PS3純正BTヘッドセットがいい感じなのでちょっと欲しい。

GSの入力2にPCを接続したけど切り換えられないのが謎。やっぱりGSって切換器じゃないんじゃ…。

2009.04.13

バイオハザード5製品版@PS3

XBOX360体験版をかなり楽しんで、しかし1ヶ月加入したゴールドメンバーシップがそろそろ切れるので、マッチングが無料なPS3版の製品版を購入。近所のトクジロー。

まずアップデート。そしてインストールでだいぶ待たされた。開始。難易度アマチュア。箱体験版で操作は慣れてるつもりでも、コントローラの違いのせいか結構ミスる。特にL1R1L2R2あたり。オンラインCOOP受け入れ設定で初回プレイ。すげえ兵器を山盛り持った人がJOIN。くれないかな。くれないみたいだ。ていうかシステム的にもらえないのか。残念。体験版でおなじみの斧男面までで終了。武器強化要素はいいなー。

こっちが初見のステージでも、勝手知ったるCOOP相手がぐいぐい道案内してくれるのは楽だなーと思ったけど、その反面ぼんやり受け身プレイになりがちなのはちょっと考えものかも。

より以前の記事一覧

しょぼカレ


無料ブログはココログ