2010.03.11

ボールペン

先日、別の用事で立ち寄った店で、職場で使っているボールペン用にリフィル(交換用インク)を買った。ペン軸はWillcomのノベルティグッズだが、なんとなく気に入っていて、いままで数回リフィルを交換している。

「なめらかな書き味」とかなんとか、ありきたりなコピーが印刷された、100円ちょいの品をなんとなく手に取る。「JETSTREAM」と書いてある。城達也です、と心の中で呟きつつレジへ。メーカーは三菱鉛筆。根拠無く好きなメーカーだ。財閥と関係ないところとか。

その後、買ったことをすっかり忘れて通勤カバンの中に放置プレイ。今日、たまたまボールペンの字がかすれて思い出した。交換だ。開封してよく見ると、ありきたりのリフィルとは構造がちょっと違う。後ろが透明な液体で封印してあるのはたまにみかけるが、ペン先の少し手前の構造が普通のものとは違っている。何か違うんだろうかと思いつつぐしゃぐしゃと試し書き。

…!これ、水性ボールペン…じゃないよな、油性って書いてある。しかしこの書き味はいままで使ってきた油性ボールペンとは明らかに違う。これは、いいものだー!と叫びたい気持ちだったが黙々と謎図形を書く。

検索したら、JETSTREAMは画期的な書き味で人気みたいだ。紹介記事など読んでなるほど納得。

たまには文房具売り場もチェックしようと思った。


2007.10.13

とんでん

コルトンプラザのTOHOシネマズのプレミアムシートで映画見て、隣のとんでんにて夕飯。とんでんは数年ぶり。相変わらず、おばちゃん店員多数の丁寧な接客に感心。数年前と変わってないってのはすごいな。コスト削減で利益を出すって感じではなさそうなのがいまどき珍しいような。客層がファミリー&高年齢層に偏ってるのがヒントなのかも。

ところでエヴァ映画、近場でやってなくて困る。うちからだと最寄りは木場か…。もしくは幕張。うーん。妙典でやってくれないかなあ。待ち。

2007.10.08

DTMM

なにやら売ってないとの噂のDTMマガジン11月号を探しに秋葉へ。昭和口から出てMUSIC VOX。売り切れ&10/10再入荷予定予約受付中との表示。おおやはりどこも売り切れか?とか言いつつアキヨド有隣堂へ。それっぽい棚をチェック、やはり無い。秋葉は全滅?…おや、平積台に大量に置いてあったので躊躇してから購入。嗚呼。

そのままヨドバシ7Fのカレー屋でカレー2種のセット。ゆるいカレー。ナンとライス食べ放題だけどライスのみ食う。ライスおかわり。

2007.09.17

石亭でランチ

たまにランチに行く店。おばちゃんの丁寧な接客に好感。週替膳が\850です。ごはんおかわり可能。今日はちょっと珍しい構成で、うまかった&おなかいっぱいでした。大満足。

江戸前だいにんぐ 石亭 (Yahoo!グルメ)

Dscf0625s
いつもはお盆ひとつですが、今日はふたつでした

Dscf0626s
天ぷら(ピーマン、海老、キス)、お造り(鮪、イカ)、茄子の肉味噌田楽、じゃこサラダ、いくらおろし

Dscf0627s
漬物、茶碗蒸し、ご飯、味噌汁、抹茶ムース

2006.09.12

やよい軒

わりと近所にやよい軒が新規開店。「めしや丼」が業態変更した店らしい。

24時間営業だったり食券制だったりなのは牛丼チェーンっぽいけどメニューは定食メインなので大戸屋っぽい。ご飯おかわり自由。しまほっけ定を食す。うまかった。ご飯おかわりは我慢。

「のぶ」が惜しまれつつ閉店した後、大戸屋ができたんだけど、ちょっと需要に対するキャパが足りてない印象。わりと並ぶし。ここいらにはおはちが必要だよなあと思ってたけど、そこにうまくはまったかも。

2006.09.05

IKEAいってきた

魔窟解体に伴う書棚購入意欲急上昇とか炊飯器用引き出し板がついた食器棚が欲しいなあみたいなこともあり、少し前に南船橋にできたIKEAに行ってきました。電車で。

欲しい書棚は主にというかほぼ全てコミック単行本用で
・幅60cm、奥行き17cm、高さ180cm程度 棚板は多めで
・幅90cm、奥行き30cm、高さ180cm程度のスライド書棚 奥の棚にも青年コミックが置けること
・幅60cm、同上
みたいなイメージです。

駅出ると巨大なIKEAがすぐそこに。なんか混んでるニュースをTVで何度か見ましたが、その日(土曜日)はそうでもないようでした。店内に入ると、順路に沿って見る形式のようです。欲しいものが決まっている場合は面倒かなー。リビングルームを模した展示がたくさんあるのは夢があるとは思うんですが、自分には関係ないかなという印象。で、本棚は…めぼしいものは見かけませんでした。食器棚も同様。全然ダメでしたIKEA。というか自分がダメ?

そもそも、コミックに特化した書棚がIKEAにあるかというとそれはやはり最初から求めるものに無理があるというかコミック文化なんてものは日本だけだとかそういうことなのかもしれません。炊飯器も同様。所詮「北欧から来ました」ですから、炊飯器を考慮した製品があるわけないですね。

唯一、細くて高いCD&DVD棚はちょっといいかもなあと思いました。でも高さ202cmのお持ち帰りはちょっと無理。(電車に乗れさえすればOKという気もするけど)本体は確かに安めかなという価格ですが、配送料のことを考えると結局安くない気も。

しかし目的なしにぶらぶらぶらぶらと見て回る分にはなかなか楽しめました。足がかなり疲れましたが。やはり途中にある食べ場で我慢しないでスモークサーモンサンドでも食べるべきだったのかもしれません。

実用おみやげとしてふきんを購入。

今度はニトリでも行ってみようかと考えています。

2006.08.23

ぼくのなつやすみ 2006

・夏混み - C70(準備2日、本番1日)

なんか買い物に要する時間が年々減ってきている感じ。昔はたいそうな行列だったサークルが、今はちょっとの行列しかできてないからか。栄枯盛衰?世代交代?行くサークルはほぼ固定化されちゃってるしなあ。
自分とこは新作完売でめでたしめでたし。打ち上げは矢まとでしこたま飲み食い。日本酒たくさん飲んだういー。




・帰省(2泊3日)

通信手段はW-ZERO3[es]で。DDは持たず。PCはX60s。大電池購入検討するも、新幹線移動中はPSPでゼーガペインを集中視聴する予定だったので購入せず。デジカメはFinePixF30。歩数計も忘れずに。

帰省対応として数日の予定で放題から放題4x契約に変更。

実感速度はまあまあ。去年の京ぽん32kよりは全然ストレスない感じ。パケ詰まりが感じられなかったことの方が効果大きいかも。

実家は暑かった。

行きと帰りでゼガペ未視聴分消化。とてもおもしろいというか、グッときたり。




・魔窟解体(5日)

自分の部屋、というかどうみても魔窟です、本当にありが(ry
の、おかたづけを遂に敢行。5日間かけて、
・段ボール11箱のコミック(イーブックオフおまかせ買取送り)
・燃やすゴミ12袋(紙ゴミ、CD-Rなど)
・燃えないゴミ5袋(ほとんどPCパーツ)
を排出。まさに排出。

不要PCケースが5個出てきましたよ。これをPCとして回収料金取られるのは厳しいなあ。

魔窟は解体され、普通に立ち入ることが可能になりました。
2台のPCの温度(エンコ時)が5℃低下。部屋の容積が上がったから?

コミックはまだまだあるので、はやいとこスライド書棚でも買いたいところ。
CD-RのDVD-R焼き直しもしたいけど、やめといた方がいいかな…。

PCのところまで立ち入れるようになったので、よおーし、新プロジェクトPCの立ち上げだ!

2005.01.27

さいふ忘れる

昼飯に行ったさくら水産に、忘れてきた!ってのに気づいたのは夜、帰宅途中に冬目景の単行本と少年サンデーを手に持ってレジに向かう途中。あれ、おれいま¥800(ほんとはもっと必要だったかも)持ってるのかな?と思ってかばんをあけたらあるべきところに財布がない。上着のポケットにもない。手に持っていたものを元に戻して、一目散に帰宅。さくら水産でググって電話。それらしきものがあるとのこと。ほっ。そして、外観、どんなものが入っていたかに始まり、名前、どのあたりの席に座っていたか等々、細かいディテールを聞かれまくられる。まあいまどき普通の対応かな。で、取りに来るときは身分証を持って来てねと。さてと困った。運転免許証は財布の中だし。あ、いまの職場の社員証(ICチップ入り)が使えるなあ。とりあえずよかった。

しょぼカレ


無料ブログはココログ