2017.01.02

C91のこと #1 開催一日目(2016/12/29)

0161229

ジャンル「同人ソフト」が一日目に配置され、TINY-PROJECTの新刊「PC6000NOTE No.8」がとても欲しいので出撃。13:00ぐらいに現着。まっすぐ西館へ。新刊購入。サークル主のHashiさんにFantasy Woodものがたりの攻略記事助かります&続きもよろしくとお願いし、近辺の島をうろうろして撤収。


2013.12.31

C85のこと #1 開催二日目(13/12/30)

朝のビックサイト

今回はジャンル「創作少年」が二日目に配置されたので、サークル参加は開催二日目。だいたいいつも通りの時刻に入場、設営。今回は自分も含めて参加人員二名ということで、ポスター看板はちょっと簡略版。看板設営主担当がいないのでうろおぼえで作成。なんかいつもとちょっと違った手順だったけど、まあなんとか形になった。開催二日目なので開場前移動はなし。サークルスペースで開場時刻を迎えるのはちょっと新鮮。いつもすみません。

小一時間ほど経過してから出撃。

胡蝶社…今回初めて気づいた、鈴木先生の作者の人こと武富健治さん。鈴木先生関連本と、その他色々と購入。赤目村の続きが楽しみです。ぐらい言えばよかったと自スペースに戻ってから思ったり。

あびゅうきょ…あびゅうきょさん。実家に「彼女たちのカンプクルッペ」まだあるはずなんだけど、もう一度読めるかなあ…電子化されたりしないかなあ…とか思いながら新刊購入。だからそういうことを言えばいいんじゃないの?といつも思うけど、なかなかできません。

さて壁逝くか、とウラシマモトや畑先生&ますみん方面へ行ってみるもなんだか思ったより行列長いので後にして自スペ戻り。しばらくしたらますみん完売との報せが。まあいいかと行列なくなった頃にウラシマモトへ行き、ヤマト本の続きを購入。

クロノスヘイズの人のところへ行くのをうっかり失念。

以前同僚だったことのあるレイヤーの人が今回もわざわざ訪ねてきてくれたので、新しいカメラ持ってきたからあとで撮影させてよー、とお願いしたものの、こちらが早め撤収の予定だったので時間が迫っていたり、というよりは普段人物を撮り慣れてないのと、周りの雰囲気に圧倒されてあまり思うように撮れなかった。これはもっと訓練しないとだなあ。

1500過ぎに撤収りんかい線。秋葉原の村役場でうちあげ。参加者二名。一見空いていたけど今日は混むからと大将に言われて大テーブル角地に着席。刺身、唐揚げ、よせ鍋。うちあげ参加者一名は明日もあるのでビールはジョッキ一杯にセーブ。よせ鍋のボリュームが結構あり、締めのうどん食べたらかなり満腹。なかなかよいC85の二日目だったかなと。

2010.08.26

C78のこと #2 当日

今回の配置は西。西は通算二回目かな?先にビッグサイト入口付近に着いたので、階段下りたところの穴場的スペースでコソビニおにぎり二個と焼きビーフソをがつがつ食べてバナナ牛乳をすごい勢いで飲む。昼はカロメーなのでその分しっかりと。0800近くに無事合流。チラシを片付けて看板タワーを構築、その他諸々設営して、移動できる時刻ぎりぎりに東へ移動。ちょっと危なかった。そのまま開場まで30分ほどうろうろして、いよいよ開場時刻。拍手。チェックしていた壁方面を3つほど、一瞬シャッター前行列にも並んだりして、日射しが強烈。作家さんと思われる相手とDSのすれ違い通信できたりしてこれはいままでになかった楽しい要素。東の用事がだいたい済んだので1100頃西へ戻る。とっくの昔にできてたのかもしれないけど、コンビニとかカフェとか、その間のフードコート的なテーブルと椅子のスペースとかあるのにいまさら気づく。便利になりましたよねえ…。西に降りるエスカレータ前通路で人間渋滞。牛歩。

自スペースに戻ると「はやかったね」と言われる。しかしここ数年は毎回「はやかったね」と言われていたりするんだぜ。大昔は1300頃まで帰ってこなかったりとか…ありますよね(遠い目)

新作CG集その他の売れ行きは例年と同じぐらい。ポストカードの品切れが早かったような印象。店番したり、アイス食ったり、西を適当に見て回ったり、昔の同僚の人がやってきて毎度不景気な立ち話をしたりして過ごす。1600閉会。拍手。だいたい想定数量の在庫が発生。冬は追加生産しなくてもいいかな?ダメかな?

うちあげはいつも通り秋葉。りんかい線、京葉線、日比谷線と乗り継いで、いつもの「矢まと」ではなく知らん間に復活していたワシントンホテル2Fの「麹蔵」へ。1730。暑いから、ってだけじゃなくて一杯目に飲んだビール(ヴァイツェン?)が美味かった。もう一杯?と思ったが焼酎モードにチェンジ。話題はもっぱら声優とアニメの話。なんでそういう話になったのかよくわからないけど AngelBeats! を見るべきということなのでiPhoneにメモしておく。料理も酒もうまかった。へべれけで退出。2100過ぎ。

ふらふらしながらヨド寄ったような寄ってないような。記憶がわや。なんだか炭水化物が欲しくなっちゃった…というわけで行徳つなみに寄ってつけ麺。汁はうまいんだけど麺がちょっと好みから微妙にずれてるんだよなあ。とか思いつつ大盛り。2200過ぎ帰宅。

翌日は夏休みというかコミケ休み。昼まで寝て起きて、そうだ、AngelBeats! 見よう。とか思いつつごろごろして過ごす。

2010.08.24

C78のこと #1 準備

今年は事前の週はやすみにしなかったので準備はわりと直前になってから。こんなの初めてかと思ったが記録を確認したら去年夏もこんな感じだったらしい。ならなんとかなるってことか、とちょい焦っていたのが急激に落ち着いてみたり。

金曜夜から自分の担当作業を開始。手伝ってもらいながらというかカイゼン活動しながらCD焼きあがりが土曜夕方、夕食兼うちいり飲みに出かけ(行徳に最近できた扇屋に初めて行ったがなかなかよかった)戻ってからみんなでCDの袋詰め。

めでたく準備完了したので次は自分の準備。カタログチェックというか去年のcsvを読み込んで適当に変更追加。やっぱり紙だよねーというわけで紙出力。去年から使っているiPhoneアプリのカタログビューアも一応使えるようにして、飲料水だとかカロメーだとかもってくものを諸々揃える。近年忘れものが増えているのでリストを作ってうろうろ。2500就寝。

2009.01.26

C75

冬なので新規CD頒布物は用意せず。夏の在庫少量を手持ちで入場。在庫が思ったよりも少なくて、早々に完売してしまってちょっと反省点。戦利品はそれなり。

たたかいすんで

こっちから行くと空いてる

じゃきちーん

打ち上げはいつもの矢まと。予約しないで行ったら4人ってのもあっていまいち席に案内されたので半個室席に替えてもらった。超合金バルキリーをつまみに焼き鳥。焼酎。おでん。へべれけ。

2008.08.19

C74

夏なので新規頒布物を準備。冬完売した総集編的なものも増産して3日目に参加。配置は普通の島中だけど、位置はいつもと違って通路に近い方だった。コミケ異常気象発動により涼しくておおむね快適。しかし昼過ぎから空調が止まったりシャッターが閉められたりして不快に。夕方涼みに外周に出ようとしたら、雨が降ってきて出られなかった。

めでたく在庫が残ったので、これで冬はノー生産でOKかも。自分の買い物的にはチェックしてたとこはほぼ全て回り、最近にしては戦利品が多かった。

自分の卓から見上げた東館の天井

打ち上げはまたいつもの矢まと。あんまり座ったことのない席だったけどなかなかよかった。座敷よりこっちの方が好きだ。厨房方面からアニメ声が聞こえてくることも含めて。

大根イカめんたいサラダがおいしかった。もちろん焼き鳥も。もつ煮も。ビール、焼酎。もちろんしばらくするとまわりの卓も似たようなお客。

へべれけだったけど今回は乗り過ごさなかった。


いろいろと準備があったりして前日まではわりと憂鬱になったりもするけど、いざ当日になると、やっぱりコミケ楽しいなあ、と思った。

2008.01.04

C73

いつも冬は新規頒布物は無しなんだけど、今回は総集編的なものを少量準備して参加。配置は普通の島よりも少し中が広めの島(柱のとこ)で快適だった。総集編的なものはめでたく完売。また夏に少量作ってもいいかも。夏の在庫もぼちぼちと減り、自分の買い物もチェックしてたとこはほぼ全て回り、なかなかよい冬混みだった感じ。

戦い済んで日が暮れて

打ち上げはまたいつもの矢まと。メニューにネギまが出現してた。しかし合鴨ということでなんかちょっと違うような。おいしかったけど。ビール、日本酒、焼酎。そしてもちろん隣の卓も似たようなお客。

へべれけで2駅ばかり乗り過ごし。

2006.08.23

ぼくのなつやすみ 2006

・夏混み - C70(準備2日、本番1日)

なんか買い物に要する時間が年々減ってきている感じ。昔はたいそうな行列だったサークルが、今はちょっとの行列しかできてないからか。栄枯盛衰?世代交代?行くサークルはほぼ固定化されちゃってるしなあ。
自分とこは新作完売でめでたしめでたし。打ち上げは矢まとでしこたま飲み食い。日本酒たくさん飲んだういー。




・帰省(2泊3日)

通信手段はW-ZERO3[es]で。DDは持たず。PCはX60s。大電池購入検討するも、新幹線移動中はPSPでゼーガペインを集中視聴する予定だったので購入せず。デジカメはFinePixF30。歩数計も忘れずに。

帰省対応として数日の予定で放題から放題4x契約に変更。

実感速度はまあまあ。去年の京ぽん32kよりは全然ストレスない感じ。パケ詰まりが感じられなかったことの方が効果大きいかも。

実家は暑かった。

行きと帰りでゼガペ未視聴分消化。とてもおもしろいというか、グッときたり。




・魔窟解体(5日)

自分の部屋、というかどうみても魔窟です、本当にありが(ry
の、おかたづけを遂に敢行。5日間かけて、
・段ボール11箱のコミック(イーブックオフおまかせ買取送り)
・燃やすゴミ12袋(紙ゴミ、CD-Rなど)
・燃えないゴミ5袋(ほとんどPCパーツ)
を排出。まさに排出。

不要PCケースが5個出てきましたよ。これをPCとして回収料金取られるのは厳しいなあ。

魔窟は解体され、普通に立ち入ることが可能になりました。
2台のPCの温度(エンコ時)が5℃低下。部屋の容積が上がったから?

コミックはまだまだあるので、はやいとこスライド書棚でも買いたいところ。
CD-RのDVD-R焼き直しもしたいけど、やめといた方がいいかな…。

PCのところまで立ち入れるようになったので、よおーし、新プロジェクトPCの立ち上げだ!

2005.08.16

コミケの すごい 筋肉痛

3日目参加した翌日、両足つけねの外側側面が痛いんです。

少し長く歩いた翌日なんかにはたまにあることですが、今回はそれよりもしっかり痛いというか。なんだろなあと考えてみたんですが、どうもあの東館内を、人人人を縫ってジグザグに歩いたせいではないかなと。

普通に歩いているとほとんど使わない部分のようで、普通に歩くぶんには痛みません。少しサイドステップすると痛いです。今年は最近より少しだけ気力を出して、午後の時間帯に西館まで行ったり(露出姫とまくらカバーソフト目当て)終了時刻近くに東館をうろついてみたりしたからかもしれません。

しょぼカレ


無料ブログはココログ