2007.12.03

パケコミネットに変更

最近W-ZERO3でWEBを見る機会が減っているので、つなぎ放題x2 から パケコミネット にコースを変更した。3年超なので¥3000以下になるはず。

2007.09.28

残念 Advanced/W-ZERO3[es]

ハードボタン減ってる、スタイラス格納穴なくなってる。もうこれだけで買えない理由としてはじゅうぶん過ぎる。サクサク化?とWVGAは素晴らしいんだけど…。Advancedじゃない[es]の後継機出ないかなあ。

2006.09.22

3in1スタイラス

PDAIR 3 in 1 スタイラス for W-ZERO3[es]をなんとなく購入。
以前から、ボールペン付スタイラスに憧れがあった…かもしれません。きっと全然ボールペンは使わないんだけど。

スタイラス上部の黒い部分の下縁の処理が悪く、バリ?のようなものがesに挿入するときひっかかります。あと伸縮動作時、指に伝わる感じ(キーキー感?)があまり好みじゃないかも。

後者はまあ仕方ないかなということで、前者の改善のためにカッターでシコシコ削りました。気持ちスムーズに挿入できるようになったような。

esのスタイラスは、本体側の機構によって逆さにしても落ちないようになっているのがよいところ。ZERO3無印は標準スタイラスは大丈夫でしたが、金属スタイラスに変えたら落ちまくっていたので。(カバンの中で)

2006.09.06

SlingPlayer Mobile for PocketPC V1.1β を W-ZERO3無印 で

W-SIMが抜かれ済みのW-ZERO3無印にSlingPlayer Mobileをインストール。無線LAN経由でわりと快適にRD-XD71の映像が視聴できました。これはよいトイレの友ですね。ただしβ版のせいなのか、リモコン操作が一切できません…。

2006.09.04

SlingPlayer Mobile for PocketPC V1.1β

SlingboxのUS公式見たらSlingPlayer MobileのV1.1βがあったのでDL…できなくて、まずSlingboxの登録せえと言われたので登録…できなくて、登録にはSlingbox本体裏のシリアルNo.を入力せえと言われてげんなり。

帰宅してから改めて登録。DL。なにやらSlingPlayer Mobileの正式シリアルをプレゼント!とか書いてあるような気がするんだけどよくわからない。本体の登録とβ版DL以外になんかしないといけないのかなあ。
→今あらためてUS公式見たら、そんな記述は見当たらないなあ。夢?期間終了?permanentとか書いてあったような気がするんだが。

うちのZERO3無印、esともにうまく動かない(無印では最初正常動作してたけど、Slingbox本体のファームアップ後?から動作しなくなった)Slingplayer Mobileですが、とりあえずesにインスコ、起動…映らない…と思ったら映った!映ったよ!映るまでに結構時間がかかるのは放題2xの帯域のせいかな?あとでZERO3無印にもβ入れて、無線LAN経由で試してみよう。ZERO3無印は常用してないから、RealVGAやめてもOKだしなあ。

RealVGA対応は相変わらずNG。画面左上4分の1に表示されます。しょんぼり。

リモコンが全然使えない…というかメニューで選択しても何も起きないのはなんでだろ。チャンネル変えられません。まだまだ使えないなあ。

2006.08.23

ぼくのなつやすみ 2006

・夏混み - C70(準備2日、本番1日)

なんか買い物に要する時間が年々減ってきている感じ。昔はたいそうな行列だったサークルが、今はちょっとの行列しかできてないからか。栄枯盛衰?世代交代?行くサークルはほぼ固定化されちゃってるしなあ。
自分とこは新作完売でめでたしめでたし。打ち上げは矢まとでしこたま飲み食い。日本酒たくさん飲んだういー。




・帰省(2泊3日)

通信手段はW-ZERO3[es]で。DDは持たず。PCはX60s。大電池購入検討するも、新幹線移動中はPSPでゼーガペインを集中視聴する予定だったので購入せず。デジカメはFinePixF30。歩数計も忘れずに。

帰省対応として数日の予定で放題から放題4x契約に変更。

実感速度はまあまあ。去年の京ぽん32kよりは全然ストレスない感じ。パケ詰まりが感じられなかったことの方が効果大きいかも。

実家は暑かった。

行きと帰りでゼガペ未視聴分消化。とてもおもしろいというか、グッときたり。




・魔窟解体(5日)

自分の部屋、というかどうみても魔窟です、本当にありが(ry
の、おかたづけを遂に敢行。5日間かけて、
・段ボール11箱のコミック(イーブックオフおまかせ買取送り)
・燃やすゴミ12袋(紙ゴミ、CD-Rなど)
・燃えないゴミ5袋(ほとんどPCパーツ)
を排出。まさに排出。

不要PCケースが5個出てきましたよ。これをPCとして回収料金取られるのは厳しいなあ。

魔窟は解体され、普通に立ち入ることが可能になりました。
2台のPCの温度(エンコ時)が5℃低下。部屋の容積が上がったから?

コミックはまだまだあるので、はやいとこスライド書棚でも買いたいところ。
CD-RのDVD-R焼き直しもしたいけど、やめといた方がいいかな…。

PCのところまで立ち入れるようになったので、よおーし、新プロジェクトPCの立ち上げだ!

2006.08.03

W-ZERO3[es]でSlingPlayerMobile試用版

- いままでのあらすじ -
無印ZERO3で問題なく表示できていた
Slingbox本体のファームアップデートした
無印ZERO3で表示できなくなってた
ステータスは取得できている

es入手したので、早速SlingPlayerMobile試用版をインストール。実行。無線LAN無いのでPHS接続。(プランは放題)FinderID設定して、再生ボタンを押す…ダメ。帯域狭いからかもしれないけど、動作を見てるとそういう部分でNGではないような。あーあ。相変わらず本体ステータスはちゃんと取得できてるんだけどなあ。お手上げ感。SlingMediaに問い合わせてみるか…

ファームアップした本体で、SlingPlayerMobileがZERO3無印/esで使えてる人いるのかな?

ちなみに、PC版のSlingPlayerは快調。毎日仕事の合間にRD-XD71の録画ファイル整理をやっています。

2006.07.18

Slingbox

7/10夕刻にクレバリー(秋葉)にて購入。箱いらなくでかい。本体は思ってたより小。

7/11設置。RD-XD71のS映像出力を接続。SlingboxのIRコードをRDのIR受光部付近に設置。RDからの音声出力が空いてない(TVとMTVX-WHFに接続済、S映像出力はTVへの接続にD4を使っている分が空いてた)ので、RD->TVをRD->Slingbox->TVに変更。汗だく。

添付CDからPCにSlingPlayerをインスコ。その後ネット経由でアップデートするも謎のメッセージが表示されて失敗。仕方ないのでそのまま設定へ。リモコン操作対応機器リストボックスにRD-X2とX3が表示されているので、とりあえずX3を選択。いくつかのボタンは動作。しかし実用にならない印象。がっかり感が急激に高まりまくり。ネットdeリモコンぐらいのレベルを!とは言わないけどね…。

気をとりなおしてW-ZERO3にトライアル版SlingPlayerMobileをインスコ。あっさりと映像が表示されました。RealVGAだとクライアントの画面表示枠の左上4分の1に画面が表示されてしまいますが…まあ仕方ないか。

翌日、メーカーサイトみたりググったりしてみたら、リモコン操作対応機器リストにRD-XD71がある!(なぜかRD-XD71だけ)ならばと思い立ちPCから一旦Slingboxクライアントをアンインスコしてもういちど最初から今度は最新版のソフトをいれてみる。普通に入った。CDインスコ&オンラインアップデートじゃなくてよかったのか。やられた。対応機器リストでRD-XD71を選択。リモコンはだいぶましになったけど[<<]や[>>]や[クイックメニュー]や[見るナビ]のボタンが無いのでまだ全然ダメかも。メニューから選ぶしかないとは。嗚呼。実物と同じスキンが欲しいなあ。スキンってカスタマイズできるのかなと軽く調べてみるものの、なんだかできないらしい。スキン関係のファイルはパス付きでzip圧縮されてるし…。辛うじてチャンネルと操作が画面下のユーザ設定ボタンに設定できるので、[<<]とか[>>]とか[Q]とか[見]とか[戻]を作成。これでまあなんとか使えるかな。けどかなり格好悪い。

Shot


RDの「ネットdeモニター」って、地デジ・BSデジだけを視聴しているうちの環境ではまったく使い物にならないので(秘密結社チョサッケン協会の陰謀…かもしれない)遠隔(例:仕事場から)で見るナビ開いてRDのHDDの録画ファイル整理(ごみ箱に入れたり、ごみ箱を空にしたり)をしたくてもできなかったんだけど、(チャンネルをスカパー110ご案内chにすれば可能ではある でも面倒)Slingbox経由だと普通に可能なので、もうそれだけでも買ってよかった!と言えるかも。RDのHDD残量確認画面も、ネットdeモニターだとRDの謎仕様により不可能(これは回避策がない)だけど、同じくSlingbox経由なら可能。これも助かる。まあ「RDのTS録画=S映像出力の同時PCキャプチャの手段&保険」っていううちの状況がおかしいんだけど。毎日がしがしTS録画して、見ないでどんどん消してますよ。

で、Slingbox本体のファームアップデート実行。成功。

いつのまにかW-ZERO3での表示ができなくなっていることに気づいた…T_T。ZERO3リセット、SlingPlayerMobile再インスコしてもダメ。Slingboxファームアップのせい?かどうかは謎。ZERO3からSlinboxのステータスは取得できているんだけどなあ。なぜか映像が表示されず、「LOCATING…」でハングしている模様。これじゃレジストできないなあ。7/27にesが来たらまた試してみる予定。でも無線LAN搭載のZERO3で動いてくれないと意味ないなあ。

2006.04.09

VGA化

VGA化っていろいろ弊害が、と思っていたけどそうでもなくなってきたらしい。ということを知り、OzVGAでVGA化。おお、こりゃいい。これが本来の能力ですね。ソフトキーボードアプリのHTKとVLK、today不具合回避ツールも入れてとりあえずOK。MangaMeeyaCEでいろいろな漫画を一気読み。

QVGA

VGA

VGA表示のままテーマ変更すると何故かテーマ画像が小さく表示されてしまうのが微妙に難点かな。一旦QVGAに戻して、再度VGA表示すれば正常に表示されますが。

VGA対応のftpクライアントが欲しいなあ。

2006.02.17

W-ZERO3でoperaとつなぎ放題

opera:
起動にやたらと時間がかかるうえに、なんか不安定なW-ZERO3のopera。どうやらSDカードにインストールしたのがよくなかったらしい。という話をどこかで読んで、アンインスト&再インスト。おやおや、さくっと起動するようになりましたよ。よく使うアプリは本体メモリにインストするのがいいようで。

つなぎ放題:
いくら使っても(PCで接続しても)¥4k程度の定額(年契、AB割前提)、速度は50k程度、ってことで、W-ZERO3使うならこのプランしかない!という印象。ウィルコム定額+データ超額とは精神的安心感がえらく違います。店頭契約時に、W-ZERO3は音声端末なので、ウィルコム定額+データ定額にさせられる(つなぎ放題では契約できないと言われる)ことがあるらしい。京ぽんのときは最初から普通につなぎ放題で契約できてたのに、なんでそんなこと言ってるのか謎ですが。

より以前の記事一覧

しょぼカレ


無料ブログはココログ