2009.09.03

ドリームクラブ(プレイ4日目)

定時で帰宅して洗濯しながら飯作って食って干してアニメエンコしてさて入店。と、その前にカタログVol.2が配信されてたのでDL。ゲーム内のショップで一覧見られるけど、まだ一部アンロックされてないのか残念。ファンネルとかファンネルとか。

10月のコスプレは魔女。っていうかカボチャ的なあれ。これが結構よかった。デートとかアフターとか発生しないかなあと思いつつ通うけど起きず。それでも毎週先生を指名で。今日は11月半ばまで行っておけば個人的強化プレイキャンペーン最終日の明日には余裕で12月ラストまで行けるなあとか考えてたら、久しく無かった(好感度MAX到達してたから?)退店時の好感度アップ表示が。そして久しぶりにアフターも発生。いつものバーかと思いきや、どっかのビルの屋上…にしか見えないけど展望台の屋上。東京タワー的なタワーも見えるよ。あれ?まだ10月なのにこのまま終わり?的な展開になだれ込んでホントにそのままエンディング。誕生日も聞いてないし、ノーマルエンド(ってのがあるのか知らないけど)かとガクブルしてたらグッドエンド実績解除表示が。おおー。必ず12月最終週までってわけではないのね。ちょっと斬新なようなそうでもないような。

エンディング画像的なものが無かったのはおおいに不満。一枚絵欲しかったなあ。ていうかなんで?なんでないの?いまの僕には理解できない。

…アルバムは半分ぐらい埋まったけど、残り埋めプレイの気力はちょっとない感。

一周クリアのごほうびは、カラオケビューモード!こりゃいい。コス指定して、先生だけ勝手にどんどんお酒を飲んで、どんどん酔っぱらうので頃合いを見てカラオケボタンを押して曲選択。合いの手は無いのでカメラアングルを弄りながら眺め回しモード。アングル自由度低いよ!なにやってんの!あと写真撮らせてよ!こんなんで満足できるわけないよ!なんか機能追加とかあるんですかね。カタログのチケットとかタイムマシンとか気になるなあ。そのうちカメラとか配信されるんじゃないのー?

どっかの屋上にて

2009.09.02

ドリームクラブ(プレイ3日目)

定時で帰宅したものの、色々手間取って本日の起動つうか入店は2200前。今日は9月ぐらいまで進むといいな。あんまりシイタケしてると進まないんだよな。さてアルバイト。シイタケ上等!と思っていたら¥100000で紳士のテンションいきなり急上昇!今月のコスプレデーはゆかた。ゆかたねえ、なかなかよさそうじゃない?とワクテカ入店。せんせーい!来たよ~!うわ、先生のゆかた、微妙、っていうかかなり残念な感じじゃないかこれ。色か?形か?うーん。やっぱ和服は難しいのかね。それでもカラオケシーンだとそれなりに見えるのは動いてると5割増しの法則発動してるからか?先生とはもう毎回VIPルームであるからしてちょいちょいカメラ動かしながら合いの手も9割ぐらい入れつつチラ見チラ見。忙しいが結構これが楽しい。

先生の打ち明け話も教えてもらって、その流れで競馬場デート。そしてそのまま遊園地。おー、デート2連コンボとかあるのかすげー。そしてチョコミニゲーに似たイベント発生。ニヤニヤ。ヤバいなこれ。ニヤニヤ。ヤバいな俺。ああもう寝なきゃ。最後にバイト。シイタケして寝るか。と思ったら¥100000でシイタケいらなかった。ああ引き続き入店したい。けど東京マグ8も見ないとだし。コアラのマーチビスケット缶をネットのセブンイレブンでポチり。

るい先生@ゆかたデー

2009.09.01

ドリームクラブ(プレイ2日目)

定時で帰宅後、用事済ませていそいそ起動。今日は8月ぐらいまでは進めたい。ギャンブル&シイタケで度々資金補充しつつ通う。飲酒レベルあがってきたので毎回普通にETS発動。調子に乗ってさらに飲ませたら「うっ」つって先生退席。なるほどなー。水着、体操服デーを楽しみ、アフター、店外もそれなりに発生、そしてVIPルームにご案内。アングル変えられるってんで合いの手うちながらなんとか操作してみる。ぐぐっと寄ったらちょっとハァハァ。たまりません。

とかやってたらヴァリホ乱入。先生情報を教えてくれた。な、なんだって〜!?

あ、黄色と海行ったりもしてます。なかなかカラオケOKしてくれなかったり。

ああもう寝ないと。

ドリームクラブ(プレイ初日)

ピュアな心の持ち主であるところのプレイヤーにしか見えない煌びやかな店舗がさびれげな歓楽街?商店街?の奥にどーんとある風景にちょっと笑う。ゲーム中にプレイヤーのピュアな心が失われて、店舗が見えなくなっちゃった的イベントあったりするのかな。電影少女のビデオ屋みたいな。

初回来店でいきなり残金¥2000でビビる。バイト!コンビニ!追いつかん!というわけでギャンブル。いきなり¥100000プラスでビビる。いいの?というわけでドリクラ通い。IISは最初はぐびぐび飲んじゃうけど、残り少なくなるとちびちび飲める。そしてETS。突然の妖しい雰囲気がイイ。BGMとか。

カラオケ頼んだら音ゲーだった。これじゃゆっくり眺め回せないよ!ひどいシステムだなあ。PV3で録画するしかないのか。ううむ。おや、先生おやすみですか。じゃあせっかく来たからこっちの黄色いのを指名するぜ。うは、ツンキャラですか、いいですね。適当に選んだ焼酎がビンゴだったりして紳士のテンションもグン上がりですよええ。結構いいな黄色いのも。まだ全然デレの片鱗も見せてくれないけど。

だらだらと続けていたらミニゲー出現。オムライスとアゲアゲ。ミニゲー楽しいな。もっと頻繁にやれるといいのに。先生のハートがどっくんどっくん大きくなって、飲酒耐性レベルも上がって、アフターとか店外とかこりゃ楽しい。

しかし飲み代、プレゼント代でお金は常時足りな気味。ギャンブル+シイタケボタンに頼るしかなさそう。アルバイトにもミニゲー要素あればよかったのになあ。

ああ寝ないと。

2009.08.31

ドリームクラブ(購入〜起動)

発売週の週末には売切続出見込との噂を聞きつけ、元々その気はなかったのに急激に買う気まんまんに。まあ金曜夜に秋葉寄ればいいやと思ってたら職場飲み会が発生、それも自分の歓迎会なので不参加というわけにもいかず…。そ、それでも飲んだ後に行けばいいかな、ヨド2200までだしな、むしろ職場より秋葉までの距離が短縮されたと考えるべきだな(ポジティブですね〜)

はっ、と時計を見たら2320。へべれけで「秋葉行きたかったのに〜」と喚きながらふらふら帰りましたとさ。

翌日、とりあえずトクジロー行ってみる。欠片も無いのでカッとなって午前中から秋葉詣での刑。暑い。ヨドで通常版購入。初回限定DLCはきっとそのうち有料配信されるに決まってる、決まってる、決まってる…と唱えて心を落ち着かせ、合流したYくんZくんと久しぶりにはなまる食ってひさしぶりにKブ行って解散。

諸事情によりさらに翌日夜に起動。箱○動かすのひさしぶり。システムアプデコ数回。ドリクラ起動!名前設定!開始!ブラックアウト…え〜?

インスコ直後に起きる(ことがある?)現象らしい。シイタケボタンも効かないので本体の電源OFF。改めて起動でOKでした。

2009.03.24

バイオハザード5体験版@XBOX360

体験版でもオンラインCOOPが可能と聞いて。数日前に体験版配信してるのをみかけたPS3でDLろうとしたら、製品版発売日に合わせて配信終了してしまったらしく、見当たらない。ケチくさいなあ。しかたないのでXBOX360でDL。XBOXだと要ゴールドメンバー加入なので…。ちょうどプリペイドカードの実売価格並に割引中の12ヶ月に加入するか悩んだ末、1ヶ月にした。

特定の相手とCOOPするときのやり方がよくわからず、色々Ζさんと右往左往試行錯誤。招待する方はキノコ押して招待、招待される方は招待届いたらキノコ押して受け、ということが理解できるまで結構かかった。ほとんど使ったことのないヘッドセットをコントローラにぶっさしてプレイ開始。ボイスチャットはなんか聞こえたり聞こえなかったり、こっちが言っていることが向こうに伝わってるのかどうかもわかりにくく、早々にメッセンジャーのボイチャに変更。ノートPCのマイクとスピーカー使う。

体験版の2つのステージは、市街地ステージの方がクリアしたぜ感があっていい感じ。集会所ステージはお時間まで生きのびればクリア。市街地ステージをキャラとっかえながら繰り返しプレイ。やっぱCOOPは楽しい。ファミコンゲーの2人プレイがおもしろさ1.5倍増しのように楽しい。

野良COOPもやってみる。ボイチャはなしで。すんげえ上手い人に当たって色々勉強になる。節約とか。チェーンソー男出現の時点で弾がすげえ余ってたりして。野良のとき、ホスト側はステージを選べるけど、ジョイン側は選べないのが残念。

シングルプレイもやってみる。AIシェバは撃ちまくりでちょっと困る。チェーンソー男の直前まではできるだけ弾を与えないようにしたり。ライフル渡すとすごい精度でチェーンソー男をスナイプしてくれるので意外と楽だったりするのがおもしろい。

製品版欲しいけどゴールド期限切れるまでは体験版で遊ぼうかな。

ゴールドメンバーにクレカ加入すると、期限来るとそのままかなり割高な1ヶ月単位(!!)で課金されるらしい。まさに非道。解約するには電話しないとダメらしい。電話って。電話って。加入はXBOX Liveからできるのにね。おかしいね。おかしいね。ボる気まんまんな姿勢はかなりどうかと思う。

ゴールドメンバー加入は必ずプリペイドカードで!

2007.11.29

EXIT / XBOX360 LiveArcade

EXIT (XBOX360 LiveArcade)

謎の箱形宇宙人の面で挫折気味。その前まではわりと順調に楽しくうんうん唸りながらクリアできたんだけど。ちょっと宇宙人は毛色が違う要素というか、考えないといけないことが激増というか。ひとまずとばして進めようかなあ…。

追加ステージの配信はいつ始まるのかな? そもそもの売り文句で「追加含めて全○○ステージ!」って言ってるんだから、少なくともおおよその追加ステージ配信予定日ぐらいはアナウンスがあってもいいんじゃないの? と思う。追加ステージが配信されてないのが原因で、実績取得が目的なユーザ層からは地雷ソフト扱いされてるらしいってのを読んでちょっと笑った。

とか書いてたら11/28にSit.16まで配信されたらしい。さっそくDL。

2007.10.31

マイクロソフトポイント

急激にマイクロソフトポイントが入り用になったので購入。マケプレからクレカ払い、amazon、コンビニと色々購入手段はあるけど、おそらく一番割安なアキヨド店頭で購入。全額ポイント払いで3500ゲイツが\4720。1G=1.34円とお考えください。

パッケージは素手だと開封しづらいタイプで最悪。カードの印字はかすれてて読みづらい。あれ?前に購入したときはスクラッチ削るとコードが出てくる方式だったのに。スクラッチと一緒にコードも削れたぞゴルァ!みたいな苦情に対応してスクラッチ方式は廃止したのかな。

PCでXBOX公式サイトにサインインしてコード入力。

体験版やったら面白かったLiveアーケードのEXITを購入。ア、アイドルマスターの特定アイテム安売りが始まったから、ってわけじゃないんだからねっ!(既に購入済のものが何点か安売り対象に含まれていて鬱…)

2007.09.19

ライオット アクト / XBOX360

買ってからわりと毎日プレイして、ラスボス倒して満足。アイマスのカタログだけでもダウンロードしとこうと久しぶりにXBOX360起動。マケプレでダウンロードアイテムをチェックしたら、公式チート機能が配信されてた。だけじゃなく、新しい武器や車その他要素も。こういうのはちょっとうれしい。買ってよかったという気にさせられます。とりあえずダウンロード。無敵モードでさらっとプレイ。チートモードだとセーブできないのは残念。新武器は使えるような使えないような微妙感。スーパー移動能力や新型車はいい感じ。中ボスのところまでひとっとび~!して初代天誅のステージ1を思い出してみたりとか。

2006.11.17

バレットウィッチ 追加コス & 追加ステージ

コスは女子高生?の制服みたいなのと、女教師@エロゲ世界が追加されました。そして待望の追加ステージ。追加ステージといっても既存ステージのアレンジ版ですが、難易度をあげたもの、ネタっぽいもの、大魔法が使えなかったステージで使えるようにしたもの、などなど、いろいろ楽しめます。1面駐車場で竜巻を使って大量の車が巻き上げられては火を噴きながら落ちていく映像はなかなか見ごたえがありました。

コスは年内にあと2つ、さらなる追加ステージも年内配信予定とのこと。まだまだ楽しめそうです。

そして来週はDOAX2です。wktk

しょぼカレ


無料ブログはココログ